時を越えた探索入り青黒コントロール(スタンダード)
帰りの電車で暇つぶしに考えた。


土地 27
1 静寂の神殿
4 欺瞞の神殿
1 陰鬱な僻地
4 溢れかえる岸辺
4 汚染された三角州
4 血染めのぬかるみ
4 島
4 沼
1 ヨーグモスの墳墓、アーボーグ

クリーチャー1
1 予知するスフィンクス

スペル 32
4 思考囲い
1 蔑み
4 胆汁病
4 英雄の破滅
1 悲哀まみれ
1 危険な櫃
1 否認
2 雲散霧消
4 解消
4 ジェイスの創意
4 時を越えた探索
1 リリアナ・ヴェス
1 奈落の総ざらい


財布に大ダメージ!

デッキの動き解説:ドローゴーして、5T目に時を越えた探索かジェイスの創意を撃つ。



来るであろうパワーカードぶつけ合い環境において、あえて2色にまとめるメリットはあるのかという疑問は当然あると思う。それについて回答すると、

1.フェッチがいっぱい詰める。
これにより、時を越えた探索を筆頭とする探査カードのポテンシャルを十分に発揮させることが出来る。しかも、都合がいいことに青黒であればアーボーグを積めるので、もってくる沼が無い!なんて日も安心。

2.胆汁病を2T目に構えることができる。
現在のスタンダードのカードプールには、十分なカードパワーを持った2マナ除去は数えるほどしかない。稲妻の一撃、マグマの噴流、そして胆汁病。
3色ではダブルシンボルの胆汁病を2T目に放つのは困難。つまり赤は使いたくないけどコントロールは使いたいって場合は、青黒コンしかないってこと。


…ちょっと無理があるかな。
というかフェッチ痛すぎてジェスカイテンポに逆立ちしても勝てなさそう。


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