ジェスカイの隆盛コンボ(スタンダード)
2014年10月8日 TCG全般 コメント (2)
『ジェスカイ隆盛拳』と名づけてはどうだろう。(弱めの提案)
それはそうと、タルキール発売週のSCGで11位に食い込んでいた隆盛コンボの話題。リストをご存知の方も多いでしょう。(http://www.happymtg.com/decks/view/D070199)
モダンでも話題になっていたので改めて説明の必要も無いだろうけど念のため動きを解説すると、マナクリ2体と隆盛がある状態で1マナスペルを唱えると、マナを増やしながら山札を掘り進められる。
途中、撤回のらせんで相手の場を一掃しつつ、隆盛の効果で大きくなったマナクリで殴って勝ち。
ちなみに贈賄者の財布など0マナファクトがあると無限に突入する。
友人が試しに組んでいたので見学してたけど、隆盛さえ手札にあれば面白いように回る。邪魔がなければ、大体4-5ターンでコンボが決まっていた。
今週末はPTタルキールだけど、こういうデッキがプロの手でより洗練されて、大会をかき乱すような存在になると面白くなりそう。
ところで、僕がこの手のコンボデッキを使う場合、コンボパーツを引かないときのサブを仕込むようにしている。
今のところいいなあと思うのは、ナーセット。
Narset, Enlightened Master / 悟った達人、ナーセット (3)(青)(赤)(白)
伝説のクリーチャー — 人間(Human) モンク(Monk)
先制攻撃、呪禁
悟った達人、ナーセットが攻撃するたび、あなたのライブラリーの一番上から4枚のカードを追放する。ターン終了時まで、あなたはこのターンに悟った達人、ナーセットにより追放された、クリーチャーでないカードをそれのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。
3/2
・マナクリ2体いれば4ターン目には出せる。(土地を切り詰めているので安定はしないけど)
・殴って隆盛が捲れれば言うことないけど、その他、時を越えた探索や神々との融和などヒットゾーンが大きい。
・相手がコントロールならドラゴンのマントルつけて殴り勝ちにいける。
別のリストはまた構成が違ってたりので、まだまだ発展途上のデッキだと思う。
時間があるときに自分なりに組んでみよう。
しかし、空っぽのサイフを無限に投げつけられるマナクリさんも大変だな。
それはそうと、タルキール発売週のSCGで11位に食い込んでいた隆盛コンボの話題。リストをご存知の方も多いでしょう。(http://www.happymtg.com/decks/view/D070199)
モダンでも話題になっていたので改めて説明の必要も無いだろうけど念のため動きを解説すると、マナクリ2体と隆盛がある状態で1マナスペルを唱えると、マナを増やしながら山札を掘り進められる。
途中、撤回のらせんで相手の場を一掃しつつ、隆盛の効果で大きくなったマナクリで殴って勝ち。
ちなみに贈賄者の財布など0マナファクトがあると無限に突入する。
友人が試しに組んでいたので見学してたけど、隆盛さえ手札にあれば面白いように回る。邪魔がなければ、大体4-5ターンでコンボが決まっていた。
今週末はPTタルキールだけど、こういうデッキがプロの手でより洗練されて、大会をかき乱すような存在になると面白くなりそう。
ところで、僕がこの手のコンボデッキを使う場合、コンボパーツを引かないときのサブを仕込むようにしている。
今のところいいなあと思うのは、ナーセット。
Narset, Enlightened Master / 悟った達人、ナーセット (3)(青)(赤)(白)
伝説のクリーチャー — 人間(Human) モンク(Monk)
先制攻撃、呪禁
悟った達人、ナーセットが攻撃するたび、あなたのライブラリーの一番上から4枚のカードを追放する。ターン終了時まで、あなたはこのターンに悟った達人、ナーセットにより追放された、クリーチャーでないカードをそれのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。
3/2
・マナクリ2体いれば4ターン目には出せる。(土地を切り詰めているので安定はしないけど)
・殴って隆盛が捲れれば言うことないけど、その他、時を越えた探索や神々との融和などヒットゾーンが大きい。
・相手がコントロールならドラゴンのマントルつけて殴り勝ちにいける。
別のリストはまた構成が違ってたりので、まだまだ発展途上のデッキだと思う。
時間があるときに自分なりに組んでみよう。
しかし、空っぽのサイフを無限に投げつけられるマナクリさんも大変だな。
コメント
マークされてないなら十分チャンスあると思います。